<<  main  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大人気のギョウザドッグを並ばずに買う方法

東京ディズニーシーで相変わらず長蛇の列ができているギョウザドッグの売店を見てふと思い出しました。もうかれこれ5年くらい前の話。シーができて間もなく、鎌倉の建長寺という「けんちん汁」で有名なお寺に行った時のこと。なんと当時、2時間並ばなければ買えないとまで言われたギョウザドッグが売っているではありませんか! 興味がなかったので食べませんでしたけど、あれはおそらくディズニーでバカ売れなのに便乗して独自に作ったか、あるいは卸業者が勝手に流していたのではないかと思います。今も売ってるのかどうか知りませんが、2時間並覚悟があるなら、鎌倉の建長寺に行った方が早いなあと適当なことを考えてしまいました。
我が家的にはギョウザドッグよりポートディスカバリーで売ってる「浮き輪まん」の方が好きなのですが……

あと、建長寺で売ってた「超理想ドッグ」というのも今さらながら気になります。ピリ辛チョリソーが入ってるそうです。しかもギョウザドッグより安いし。
スポンサーサイト
Comment
「建長寺」→「けんちん汁」よりも言葉の変化が少ないですけど、「チョリソー」→「超理想」ですか・・・。あまりにもベタですね(笑)。
Posted by: だんな |at: 2006/08/29 12:05 AM
恥ずかしながら、自分であそこまで書いておいて気づきませんでした。どこがどう理想的なんだろうと、普通に疑問に思ってました……なるほど!

ちなみに建長寺は本当にけんちん汁の語源なんですよ。なんか和尚さんが悪さをしたタヌキを煮て食べたとか言う民話があったような気がしたんですけど、ネットで調べたらそんな話は全然ありませんでした。
http://homepage2.nifty.com/kitakama/yorozu/yoro010.html
Posted by: 品川タミオ |at: 2006/08/29 9:57 AM
「建長寺」→「けんちん汁」よりも、「ケンチャンスー」→「けんちん汁」の方がしっくりきますね。微妙に、ですけど(笑)。

「ケンチャンスー」って、何だか台湾か香港のタレントさんみたいですね。
Posted by: だんな |at: 2006/08/30 11:57 PM








Trackback

Profile

Category

Link

Entry

Comment

Trackback

Archives

Recommend

Search

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile