

品川ブログをお探しの方へ…
最近、更新してないのに一日のアクセスが多いなと思っていたら、深夜に「品川+ブログ」で検索してくる方が多いようです。

品川庄司の品川さんのブログをお探しの方、こちらです↓

◆品川ブログ
http://shinagawa.laff.jp/


ちなみに、このブログでは品川区周辺の情報をとりあつかっています。
品川区にはみうらじゅんさんの番組でも紹介された戸越銀次郎・大崎一番太郎・パル&パムなどのゆるキャラがいます。こっちの品川も、ぜひよろしくお願いします。

◆大崎一番ブログ
http://o-saki.jugem.jp/

◆戸越銀次郎ブログ
http://t-ginjiro.jugem.jp/

◆武蔵小山パルム商店街
http://www.musashikoyama-palm.com/

なかなかこちらまで手が回りませんが……
以下のサイトで身近な地域情報を発信しています。

◆大崎一番ブログ - 大崎周辺の昔話
http://o-saki.jugem.jp/?cid=23

◆戸越銀次郎ブログ - 戸越銀座の昔話
http://t-ginjiro.jugem.jp/?cid=8

◆mixi - 大崎探検隊
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1781315
最近、更新がとどこおってますが…
ここのところ仕事などが忙しく更新してませんでしたが、時間が出来たらのんびり散歩ネタなどやっていこうとは思っています。

ギンちゃん&イッちゃんの最新情報は、デザイナーさんのブログでどうぞ。
イベントやグッズ情報が満載です。
http://mt-dog.jugem.jp/
『しながわ夢さん橋2007』
いよいよ本日、『しながわ夢さん橋2007』本番です!
朝、駅を降りたらいきなり駅前にローソンの看板が立っていました。

南改札口を降りてすぐ右側のテントでは大崎一番太郎グッズの新作が販売&プレゼントされるそうです。

会場で配布される一番太郎グッズはこちら↓
http://o-saki.jugem.jp/?eid=137#comments

また、明日10月28日(日)には大崎一番太郎が登場します!

当日の登場スケジュールはこちら↓
http://o-saki.jugem.jp/?eid=134

台風が迫っているそうですが、ぜひご来場ください。
明日は晴れるといいのですが…
るるぶ品川区

『るるぶ品川区』
10月19日、発売だそうです。
特集は「品川ブランド大集合!」
表紙をよーく見ると、銀次郎も載ってます。

http://www.rurubu.com/book/detail.asp?ISBN=9784533068829
しゃべるギンちゃん


ギンちゃんは、魔法のマイクを使うとしゃべることができるようになるそうです。
一緒にトークしているDJナッツさんは、テレビでも活躍している俳優さんです。
はやくマグロが食べられるように、みなさん、ギンちゃんともども応援してください!

■戸越銀次郎
http://ginjiro.togoshiginza.net/index2.html


突然ですが、ここで問題です。
どっちがギンちゃんでしょう?


この写真は戸越銀座駅の前にある川崎薬局さんが1時間ほどねばって撮った写真だそうです。
なんと、ギンちゃん列車と池上線80周年列車が並んでいます。
ある鉄道ファンの方は1日ねばっても撮れなかったというほどレアなギンちゃん列車……
この画像は、戸越銀座ネットのトップ画面からダウンロードできるようになっています。

■ギンちゃん列車の写真
http://www.togoshiginza.net/top2/img/75-2.jpg
とごしぎんざまつり情報


動画の中で銀ちゃんが持っているタオル、限定100個でしかも抽選で当たる確率は5分の1くらいだそうです。数が少ないので商店街関係者すら貰えなかったという超レアアイテムです。

その他、商店街の各お店で銀ちゃんが表紙のフリーペーパー、メインステージや各お店で銀ちゃんのうちわがもらえます。
また、運良く銀ちゃんに出会えると、秘密のプレゼントが……

■26日(日)
14:00 オープニングセレモニー(メインステージ)
16:20〜16:40 銀ちゃんとあそぼ!
(ギンちゃんは14:00から登場。イベント以外の時は商店街を歩き回ります)


■戸越銀座クイズラリー
日時  :8月26日(日) 14:00〜
交換場所:戸越銀座銀六商店街事務所前

フリーペーパー・チラシの裏にある7問のクイズに応えて商店街3カ所に設置されるスタンプを集めると、抽選で『銀ちゃん絵皿』や『銀ちゃんスポーツタオル』が当たります。

■銀ちゃん風船プレゼント
日時:26日(日)14:00〜
ヽ垢里燭ぞ討屋前 ▲▲侫薀奪前 カタバミ精肉店前
商店街の3カ所で『銀ちゃん風船』1500個を配布します。


--------------------


戸越銀座駅をおりてすぐ左、こくぼ米店では「銀ちゃんシール」を発売中です。

■こくぼ米店
品川区平塚2-17-11
定休日 日曜日
営業時間 8:00-21:00
http://kokubo.togoshiginza.net/


銀六商店街のギャラリーカメイでは「銀ちゃんハンドタオル」を発売中です。

■ギャラリーカメイ
品川区豊町1-4-16 カメイビル
定休日 火曜日
営業時間 10時〜20時
http://www.witch.co.jp/shop/kamei.htm


銀六商店街のハリマヤさんでは「銀ちゃんパン」を発売中です。

■パンのハリマヤ
住所  品川区戸越2-7-5
定休日 水曜日
営業時間 8:00〜20:30
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000690
戸越銀座クイズラリー

8月26日(日)のとごしぎんざまつりで行われる「戸越銀座クイズラリ−」の問題が発表になりました。戸越銀座商店街の各店舗の前で配られているフリーペーパー『戸越銀座GUIDE』の裏側がクイズ&応募用紙になっています。


クイズに応えると、「銀ちゃんスポーツタオル」や「銀ちゃん絵皿」などが抽選で当たるそうです。

■戸越銀座クイズラリー
日時  :8月26日(日) 14:00〜
交換場所:戸越銀座銀六商店街事務所前
(池上線・戸越銀座駅から左、ずっと奥の方になります)


しかし……このクイズの難易度がむちゃくちゃ高いのです。まんべんなく商店街を歩き回って答えを見つけて欲しいという願いもあるのでしょうが、ちょっと普通の人にはわからない問題もあると思うので、ちょっとだけヒントを出そうかと思います。


第1問 銀ちゃんが初めて登場したのは第何回目のとごしぎんざまつり?
‖茖群鵝´第10回 B茖隠渦

●ヒント
銀ちゃんがデビューしたのは2004年の戸越銀座祭りでした。
今年が2007年で第10回ということは……?


第2問 ここの名称は『○○○○のお休み処』というでしょう?
仝猶朸篋臓´品川 1糎

●ヒント
普通に地名です……
http://www.witch.co.jp/oyasumi.htm


第3問 『銀ちゃんパン』を販売しているお店は『○○のハリマヤ』でしょう?.僖鵝´◆,だもの やさい

●ヒント
そのまんまです……
http://www.togoshiginza.net/brand/harimaya/topics.cgi


第4問 戸越銀座ガイド(タッチパネル)は、全部でいくつある?
。海帖´■瓦帖´5つ

●ヒント
リンク先は戸越銀座ガイド設置記念の時のチラシですが、★印のスタンプ設置場所がそのまま戸越銀座ガイドの設置場所です。ちなみにスタンプの設置場所は、まみね電気、川崎薬局、戸越銀座商店街会館、とごしぎんざのお休み処です。
http://www.togoshiginza.net/top2/img/51-2.gif


第5問 商店街会館(中央街)にいつもいる事務員さんは?|砲凌佑二人 男の人一人と女の人一人 女の人二人

●ヒント
えーと……。これは明らかに出題を間違えているとしか思えないのですが。
こんな問題、誰もわかりませんから(笑)
わかるとしたら商店街の関係者くらいです。とりあえず単刀直入に△任后


第6問 戸越銀座駅の改札を出て右に進むと、商店街に面して1つだけ先頭があります。その先頭の名前はなんというでしょう?ゞ眄湯 銀泉湯 6笋舛磴鵑療

●ヒント
これはちょっと引っかけ問題かも知れません。
とりあえず選択肢の中で一番ゴージャスな名前です。
2階にはラーメン通の間で超有名な「えにし」があります。
実際に行ってみて確かめてもいいかも知れません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~toshibo/togoshi01-4-1.htmhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~masayuki/kinsenyutogoshiginza20050914.html


第7問 戸越銀座駅に一番近いクリーニング屋さん「クリーニング ヤマムラ」にはクリーニング屋さんならではの看板があります。それは何でしょう?.魯鵐ーの看板 ▲▲ぅ蹈鵑隆波帖´アイロン台の看板

●ヒント
これは感でも当たると思います(笑)
念のため、確かめに行ってもいいかも知れません。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~toshibo/1054s-05yamamura.jpg
http://www.eurus.dti.ne.jp/~toshibo/togoshi01-4-1.htm

※クイズに関してわからないことがあったら、商店街で銀ちゃんを見つけて聞いてみてください。付き添いのお兄さんがきっと教えてくれます(笑)


第8〜10問 8〜10問はスタンプラリーになっています。・まみね電器前(商栄会) ・商店街会館前(中央街) ・とごしぎんざのお休み処前(銀六会)

●ヒント
川崎薬局以外の「戸越銀座ガイド」設置場所になっているので、地図を見ながら探してみてください。わからなかったら、とごしぎんざまつりのスタッフに聞いてみてください。ちなみに「商栄会」というのは「池上線・戸越銀座駅」をおりて右に進んだところ。左に進むと「中央街」です。さらに中央街を奥へ行くと商店街のアーチの形が変わったあたりから「銀六会」です。
http://www.togoshiginza.net/top2/img/51-2.gif

------------------

ついでに、ぜひ「とごしぎんざまつり」で見ていただきたい注目スポットをいくつか。
現在、東急池上線80周年で、銀ちゃんのステッカーがついた列車が走っています。運が良ければ、踏切のところで見られるかも!?
さらに「銀六会」には銀ちゃんの看板がたくさんあります。一番奥には秘密の看板も……
当日はぜひ、カメラやカメラ付き携帯ご持参で遊びに来てください!
もちろん銀ちゃんとの記念撮影もOKですよ!

とりあえず銀ちゃんに会いたい! という方は、8月26日(日)に大東京信用組合前に設置されるメインステージに14時と16時20分にいらしてください。その他の時間は、いろんな所に予告なしで現れます。25日は夕方から登場し、16時に銀六会のステージにあらわれるみたいです。

■戸越銀次郎
http://ginjiro.togoshiginza.net/news.html

東急池上線にギンちゃんマークが!!


東急池上線&戸越銀座駅80周年ということで、池上線の車両にギンちゃんマークのシールが貼られているそうです。

池上線の車両は歴代、どこかの路線で使い古されたものが多かったのですが、今回は久々に池上線だけの新車両がお目見えするということで、鉄道ファンの方たちからは注目を浴びているようです。
ギンちゃんマークのついた車両はいつどこを走るかは未定なので、もし見かけたらラッキーかも知れません。ちなみに、多摩川線にも同じ車両が走るそうなので、たまに多摩川線でギンちゃんに会える可能性も……

■池上線・大井町線開通80周年
http://www.tokyuensen.com/80/ikegami_ooi/index.html

■東急池上線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E7%B7%9A

■戸越銀次郎
http://ginjiro.togoshiginza.net/index2.html

--------------

すでに撮影されている方のブログも!

■気ままな鉄道情報ブログ - 池上線開業80周年記念列車運転中
http://plaza.rakuten.co.jp/tobu51072/diary/200708090000/

■あの日の夜は・・・・ - ローカルネタで失礼します。
http://d51-498.at.webry.info/200708/article_2.html

■1番のりば - 【東急】大井町線・池上線開通80周年
http://1-noriba.net/topics/200708/002379.html

■鉄道散策&記念切符 - 波乗り越えて
http://liberty1966.spaces.live.com/Blog/cns!530F9C442F107248!4565.entry

■お片の鉄道・野球ブログ - 東急線報告
http://ameblo.jp/okata/entry-10042918276.html

■オヤジの独り言 - 80周年
http://nagamatsu.air-nifty.com/oyaji/2007/08/80_6c77.html

■東京ひとりぐらし - 世の中怖いものだらけ。第297回とと予想
http://babyleaf6.exblog.jp/6278008/

■首都圏旅情〜管理人PASSENGERのブログ - HMの共通点?
http://ryojo.blog81.fc2.com/blog-entry-2347.html

■Selamat Datang ! - 東急池上線80周年
http://blogs.yahoo.co.jp/malaysian_bagus/23205662.html

■RAPID-ACTYの情報ブログ - 80周年記念列車
http://plaza.rakuten.co.jp/blueline8537/diary/200708090000/


そういえば、戸越銀座祭りで昔の硬券が配布されるという企画があるとかないとかってウワサを小耳にはさんだのですが……どうなったのでしょうか? 80周年の公式サイトにはスタンプラリーのことしか書いてないですね。もし詳しいことがわかったら、またご報告します。

硬券てコレ?↓

■Yahoo!オークション - (g13)昭和34年 東急電鉄 戸越銀座〜 30円乗車券
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u14657154
第10回 とごしぎんざまつり
■第10回 とごしぎんざまつり
2007年8月25日(土)・26日(日)


■戸越銀座クイズラリー

フリーペーパー・チラシの裏にある7問のクイズに応えて商店街3カ所に設置されるスタンプを集めると、抽選で『銀ちゃん絵皿』や『銀ちゃんスポーツタオル』が当たります。

■銀ちゃん風船プレゼント26日(日)14:00〜
ヽ垢里燭ぞ討屋前 ▲▲侫薀奪前 カタバミ精肉店前
商店街の3カ所で『銀ちゃん風船』1500個を配布します。



他にも銀ちゃんの絵が入ったうちわが配られたり、昨年好評だったタオルズのライブもあるそうです。
戸越銀座ネットのスケジュールが非常に見づらいので日にちと時間がかなりわかりにくいのですが、おそらく25日(土)の18:50〜20:00ということなのでしょうか?
間違っていたら申し訳ないので、断言はしません。ぜひフリーペーパーなどでご確認ください……


フリーパーペーは20日頃から商店街各所で配布されるみたいです。


■とごしぎんざ祭り
http://www.togoshiginza.net/togoshi/maturi/topics.cgi

■タオルズ・ドットコム
http://www.taoruzu.com/
Page: 1/13   >>

Profile

Category

Link

Entry

Comment

Trackback

Archives

Recommend

Search

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile